名倉にもカタクリの小群生が・・・&二輪草

名倉にもカタクリの小群生が・・・&二輪草 名倉にもカタクリの小群生が・・・&二輪草 名倉にもカタクリの小群生が・・・&二輪草 名倉にもカタクリの小群生が・・・&二輪草 名倉にもカタクリの小群生が・・・&二輪草
今日は早朝から雨
嫌な日だな~~って思っていたら雨は上がりました
そんなな訳で今日も愛車に乗り花探し (でも心は仕事10割のつもり…笑)

名倉にもカタクリの小さな群生があるのをまた一か所見つけました
1枚目の写真です
これで計3か所のカタクリの小群生を見つけました
このまま群生が広がればいんですがなかなか難しいようです

2枚目は「二輪草」です
花の下の葉っぱに二つ目の小さな蕾が見えます
こうして見るとやっぱり先だって投稿した花は一輪草だったと思います

3枚目は「シデコブシ」の花です
もう名倉でもモクレンもコブシも先だしました

4枚目と5枚目は花名不明」です
民家の畑の横に咲いていました
背丈は30センチ位で葉っぱ等は百合の花に似ていました

寒いのか暖かくなったのかわからない名倉の気候です
でも、花は間違いなく春を告げています
楽しみがいっぱいの毎日です


この記事へのコメント
こんばんは! 凄くお久しぶりです!
名倉も春のお花が満載になってきたご様子
名前が不詳の花は「貝母(バイモ)」かと思われます!
豊橋では既に開花して過ぎ去ろうとしてますよ^^;
また 時々お伺いしますね!
Posted by 豊橋のおばさん at 2010年04月11日 23:31
豊橋のお姉さん こんばんは~~♪

本当に久しぶりですね
今、ネットで調べました
貝母(編傘百合)に間違いありません
きっと花好きな家人が畑に植え付けたものだと思います
でも、よく知っていますね~~
感心しました(^^♪

またブログを始めたら教えてくださいね
楽しみにしています
ありがとう~~~~~~~~♪♪♪
Posted by ほっさん at 2010年04月12日 21:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
名倉にもカタクリの小群生が・・・&二輪草
    コメント(2)