突然変異?星のない曙草 他

突然変異?星のない曙草 他 突然変異?星のない曙草 他 突然変異?星のない曙草 他 突然変異?星のない曙草 他 突然変異?星のない曙草 他 突然変異?星のない曙草 他
今日、仕事中に??と思った花に出会いました
1枚目と3枚目の花です
花の名前は「アケボノソウ(曙草」のはずです?
2枚目は先だって投稿した曙草の花です
違いがわかりますか?
この花の由来は、花弁の先の黄色円形模様が「月」
先っぽの黒い点が「星」
それを明け方の空にみたてて曙と名付けたようです
しかし、今日見た曙草の花には「星」がありません
全部の花にです
曙草を見つけてから5年になりますが???
因みに、初めての場所で見つけました
詳しい方がいらっしゃったら教えてください

4枚目は「山路のホトトギス」です
前回投稿した花とは違い「大人って感じ」の色です

5枚目と6枚目は最近皆さん投稿している「ツルニンジン(蔓人参)」
何にでも興味を抱く私も誰かさんと同じく覗いちゃいました・・・笑
何年もこの花の写真を撮っていますがここまでは初めての体験でした


この記事へのコメント
花びらの枚数が四枚もあります。

フナシもあり、のっぺらぼうもあります。

ヤマジノホトトギスのアルビノは
好きですよ♪
Posted by 草刈 まさお at 2011年09月17日 06:16
草刈まさおさん おはようございます♪

了解です。
花弁の4枚があるのは知っていましたがのっぺらぼうの花弁があるとは知りませんでした。
ちょっと標高の高いところに咲いていたんで放射能が飛んできて突然変異なんて心配していました・・・笑
また花情報をお願いしますね。 
Posted by ほっさん at 2011年09月17日 08:32
お早うございます。
いつも図鑑を見てるようで、見惚れてしまいます。
お陰で曙草の花も意味も分かりました。
ホトトギスもいろんな種類があることも、いい勉強になります。
Posted by バブバブ at 2011年09月17日 08:52
バブさん おはようございます~~♪

コメントが遅れてごめんなさい
昨日は、名倉学園の運動会でした
初めて一区民としてゆっくりと最後まで見ることができました
一般全員による綱引きに参加して腰を痛めてしまいました
毎年真剣になってしまう綱引きで今朝から腕もパンパンです
運動不足を痛感しています・・・笑

花は今最高ですねぇ~~~♪
どんどん撮ってまた投稿します
いつも見てくださっていてくれてありがとうございます
Posted by ほっさん at 2011年09月19日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
突然変異?星のない曙草 他
    コメント(4)