トサジョウロウホトトギス(黄色のホトトギス)

トサジョウロウホトトギス(黄色のホトトギス)トサジョウロウホトトギス(黄色のホトトギス)
今日は朝からアマゴ釣り
名倉川の禁漁まであと5日となりました
午前中はお持ち帰りサイズが8匹だけ・・・・・(T_T)
お昼を過ぎて帰宅したので女房殿とお昼ご飯はいつもの喫茶「峠」で済ませました
(釣りに夢中だったのため携帯で帰宅時間を知らせるのを忘れていました・・・)

その後、昨年になっちゃんさんから教えてもたった花を田口に見に行ってきました
花は、一輪のみでまだ蕾ばかり?でした
花の名前は「エンシュウハグマ」です
トサジョウロウホトトギス(黄色のホトトギス)
今、PCを開いたら凸さんのブログに素敵な花が投稿されていました・・・涙

1~2枚目の写真は、その後に伺った家の花です
花名は「トサジョウロウホトトギス」です
仕事中に通りかかって開花を確認したので行ってみました
黄色の花がとてもホトトギス同じ花だとは思えない花です
この花は垂れ下がっているので花の中が見えず、ちょっとだけ下から覗いてみました
覗かない方が良かったかなぁ~~~笑

夕方にはまたアマゴ釣り
お持ち帰りサイズは5匹だけ・・・・・
昨日は朝と夕で30匹近かったのに残念な釣果でした





この記事へのコメント
がぁ~んん、なっちゃんさん から教えてもらった場所なら 私の知らんとこですね(笑)。
この花 ネジレタところがおもしろいんですが、なかなか 綺麗に 渦巻き、風車になったの見てません。いつも線香花火です。

それと、どう見ても ホトトギスには見えませんねぇ。
Posted by 凸 at 2011年09月25日 22:47
凸さん こんばんは~~♪

今度、なっちゃんさんから馬車は聞いてみてください。
咲くのはこれからここ一週間位だと思います。
黄色のホトトギスは本当にそう見えませんね~~。
家人と花図鑑で調べてやっと花名が分かりました。
花の中も見ましたがツルニンジンのときのようにドキドキしました・・・笑
Posted by ほっさんほっさん at 2011年09月26日 21:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
トサジョウロウホトトギス(黄色のホトトギス)
    コメント(2)