蔓竜胆&名倉清水熊野神社祭礼花火等

蔓竜胆&名倉清水熊野神社祭礼花火等 蔓竜胆&名倉清水熊野神社祭礼花火等

上の写真は、今日、設楽町津具から豊根村に向かう県道で見つけました
花は、「ツルリンドウ(蔓竜胆)」の花です
もうこの花が咲く季節になっていたのに気がつきませんでした

下の写真は、今夜、名倉清水地区の熊野神社祭りで上がった花火です
場所の選択も誤り、距離も誤り、風向きも誤るなど散々の撮影になってしまいました
来年こそは・・・そんな悔しい思いです・・・涙

 蔓竜胆&名倉清水熊野神社祭礼花火等 蔓竜胆&名倉清水熊野神社祭礼花火等 蔓竜胆&名倉清水熊野神社祭礼花火等 蔓竜胆&名倉清水熊野神社祭礼花火等 蔓竜胆&名倉清水熊野神社祭礼花火等  蔓竜胆&名倉清水熊野神社祭礼花火等
 
下の写真は、急な神社までの参道をあがっていく山車の様子です
二枚目は境内での「ようかん」と呼ばれる小型の手筒花火です
若衆が手の熱さを堪えての頑張りを見せてくれました

蔓竜胆&名倉清水熊野神社祭礼花火等 蔓竜胆&名倉清水熊野神社祭礼花火等


この記事へのコメント
もう、ツルリンドウ(蔓竜胆)の季節なんですね。
お祭りの花火も素敵です。
手筒花火は、まだ一度も見たことがありません。
勇壮なんでしょうね

今日はあぐりステーションに案山子見に行こうと思っています。
野草も見つけられるといいなぁぁ~~~~
Posted by もえ at 2011年08月27日 06:40
おはようございます♪

さすがぁああ、綺麗に撮れてますねぇ。私は ほぼ全滅(笑)、かろうじて手筒が うつってましたが(><)
Posted by 凸凸 at 2011年08月27日 07:47
おはようございます。
朝から嬉しいリンドウの写真
待ちうけにさせてもらいました。
大好きなんです。特に山にぽっと
咲いているこの姿に愛おしさを
感じます。
Posted by くみちゃん at 2011年08月27日 09:44
蔓竜胆の小さな蕾を見つけました。楽しみにしておきます。田口では開花はもう少し先になりそうです。
Posted by saijikisitarasaijikisitara at 2011年08月27日 14:32
もえさん こんばんは~~♪

今日は、名倉の蔓竜胆の様子を見に行ってきましたがまだまだのようです。
今日の名倉は雨が降ったり止んだりの天気でしたが上手く雨を避けれたでしょうか?
名倉に来たらちょっと林道などに入ると山野草が見られるかもです。
情報が遅かったかな?御免なさいm(_ _)m

凸さん こんばんは~~♪

奥様とお嬢さんと一緒に祭り見物されている姿を見てブログの内容とは一寸違ってほのぼのとした家庭を想像しました(^_^)
来年はお互いに良い花火の写真を撮りたいですね。

くみちゃんさん こんばんは~~♪

私も山の道端等に咲いている山野草が大好きです。
これから秋になると山野草を探すのが難しくなるような小さな花ばかりになります。
また素敵な山野草を届けられるといいのですが・・・
今日、山ホトトギスの蕾がだいぶ大きくなっていました。

歳時記したらさん こんばんは~~♪

田口でももう蕾なんですね。
名倉はまだまだって感じでした。
昨日の蔓竜胆がちょっと早すぎでは?なんて思っていますが、名倉より高所の所なので普通なのかな?なんて複雑な心境です。
山野草もこの異常なお天気に「???」のようです・・・笑
Posted by ほっさん at 2011年08月27日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
蔓竜胆&名倉清水熊野神社祭礼花火等
    コメント(5)