民家で咲いていた白蝶草・ウキツリボク

民家で咲いていた白蝶草・ウキツリボク 民家で咲いていた白蝶草・ウキツリボク 民家で咲いていた白蝶草・ウキツリボク
昨日の続きですが民家で咲いていた花です

一枚目と二枚目は「白蝶草(ガウス)」です
昔は白一色だったような気がしますが今では色んな花色があります
残念ながら白色は風に吹かれすぎてピントが合わず撮れませんでした

三枚目は「ウキツリボク」です
釣りに使う「うき」に似てるからでしょうか?


この記事へのコメント
今晩は~
三番目は「ウキツリボク」が正しい名前なんですか。
「チロリアンランプ」でも間違いではないようですが、お陰で参考になりました。
Posted by babubabu at 2009年07月26日 22:52
ピンクの白蝶草は初めてみました。
珍しいでしょうか。
周りはみな、白色ばかりです。
Posted by ひーたん at 2009年07月26日 23:01
babuさん こんにちは~~♪

この花は和名が「ウキツリボク」・流通名は「チロリアンランプ」と言うようです
花屋さんで売っているう時はチロリアンランプって名前が多いようです

ひーたんさん こんにちは~~♪

この花は名前のとおりもともと白色だったんでしょうが、もう園芸種になっているようで花色がいっぱいあります
ここ名倉でもずいぶん育てている方が多くもっと色鮮やかなものもあります
Posted by ほっさん at 2009年07月27日 16:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
民家で咲いていた白蝶草・ウキツリボク
    コメント(3)