珍しいハナビラタケ(花弁茸)

珍しいハナビラタケ(花弁茸) 珍しいハナビラタケ(花弁茸)
今日は珍しい茸に出会いました

お世話になっている奥さんが来所し、「珍しい茸があるけど写真を撮る?って主人が言ってますが・・」
さっそくご主人とドッキングし現場に案内してただき撮ってきました

茸の名前は「ハナビラタケ(花弁茸)」って言うそうです
この辺りでも珍しい茸で滅多に見られないそうです
図鑑を見ても自生はとても珍しいとのことです
大きさは私の煙草の箱と比べればわかるように大きな茸でした
一部の図鑑には、
 標高1000m以上 カラマツの根元 関東以北
なんて載っていました
食べても栄養価が高い(漢方薬になる)し、美味しい茸のようです


この記事へのコメント
珍しいですね!
小さな画像ではまるでスポンジの塊かな?
なんて思いましたが、
「茸」なんですね。また食用なんですね。
かなり大きくて、実に不思議な茸です。
Posted by babubabu at 2009年07月27日 20:28
初めて見ました、
一瞬 スポンジかな?と思いました。
自生しているなんって…驚きです。
どんな味がするんでしょうね。
Posted by なっちゃん ♪なっちゃん ♪ at 2009年07月28日 19:26
幻のキノコ、話に聞いていましたが(図鑑では見ました)・・・。近くにあったのですね。
数年前、清崎のキノコ栽培をしている方から話をお聞きしました。
Posted by saijikisitara at 2009年07月28日 20:47
すばらしい きのこ!
Posted by さい at 2009年07月29日 12:10
皆さん こんばんは~~♪

昨日、お裾分けを頂きました
今朝の味噌汁に少し入れました
食べた感じはシメジのような感じ?
けっこうふにゃふにゃではなくしっかりしています
でも、香りも味も今一感じませんでした
明日の夜に、すき焼き風にしていただくつもりです
以前にも同じようなの茸を頂いたときにすき焼き風にして食べたらすごく美味しく感じましたから・・・
Posted by ほっさん at 2009年07月30日 21:02
香りも味も今一感じませんでしたか?ほんとうに?
Posted by 中国のさい at 2009年08月19日 14:56
体が気を注意して
Posted by 中国のさい at 2009年08月19日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
珍しいハナビラタケ(花弁茸)
    コメント(7)