エンシュウハグマ&おまけの花

 エンシュウハグマ&おまけの花 エンシュウハグマ&おまけの花 エンシュウハグマ&おまけの花
今日は休みでした

小学生の登校を見守って帰宅すると、「なっちゃん」さんから嬉しい知らせが・・・
「エンシュウハグマ(遠州白熊)」の情報を教えて頂きました
ちょっと炬燵に入り体を暖めてから出かけました
(今朝の名倉の気温は、AM6時で4度、AM7時で6度でした)

教えてもらったとおり林道には素敵な花が咲いていてくれました
やはり私は初めて見る花です
ちょっと薄暗くてピントを合わせるのに?でしたが撮ってみました
2枚目は光を少なくしてフラッシュを使っています

すぐ近くに3枚目の花が咲いていました
これはグットなおまけでした
花は「クルマバハグマ」に似ていますが以前に撮ったことがあるので違う気がします
図鑑を見ると「コウヤボウキ」に近いかと思います
素敵な野草の花を二つも撮れてハッピーな一日でした(^_^)v

なっちゃんさん ありがとう~~~♪


この記事へのコメント
ワァ~~よかった~ヽ(^。^)ノ
色んな花を一杯撮られている
ほっさんがエンシュウハグマ見たのが
初めてだなんって…。ビックリです。
見せてあげる事出来て
なんかすごくいい事したみたいで
気分がいいです。
真ん中のハグマの写真 私と同じ場所の
花ですね !(^^)!
この花が一番綺麗だったかも知れませんね。だいぶ上まで登って行かれましたか?
場所すぐに分かったでしょ(●^o^●)
もう一ヶ所の方がもっと沢山
咲いていましたが遠いし場所の説明が難しいので…。
丁度お休みの日だったようで
タイミングバッチリでしたね。
Posted by なっちゃん ♪なっちゃん ♪ at 2010年10月18日 21:45
エンシュウハグマが希少種ではないように思えますね。皆さんよく見つけられる。ハッピーですね。
Posted by saijikisitara at 2010年10月18日 22:31
なっちゃんさん こんばんは~~~♪

ありがとうございました
お陰で夜はグッスリと眠ることができました・・・笑
また良い情報をお待ちしています

歳時記したらさん こんばんは~~~♪

私のように毎日サボっては花探しをしても見つけられませんでした
咲いていた場所に行ってみましたが、やはりちょっと山に入らないとダメかもです
それか、よほど人の入らない道沿いなら?って思いました
自然に咲く珍しい山野草ってのは探すのが難しくなってきました
Posted by ほっさん at 2010年10月19日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
エンシュウハグマ&おまけの花
    コメント(3)