銀色に輝くススキの穂・センブリが満開

銀色に輝くススキの穂・センブリが満開 銀色に輝くススキの穂・センブリが満開 銀色に輝くススキの穂・センブリが満開
今日、町道を走りながら見た「ススキの穂」です
どこでも見かける光景ですが、逆光の中で風に吹かれて輝いていました
何でもない1枚の写真ですが自分では大好きな光景です
思わず車をとめて撮ってみました

2~3枚目は先だっても投稿した「センブリ(千振)」の花です
一つの根から何本かの茎が伸びており満開状態でした
私はまだ見たことがありませんが場所によっては群生するようです
そんなところに一度行って思いっきり写真を撮ってみたいと思います
小さな花ですが可愛いです


この記事へのコメント
センブリは、乾燥したものに いつもお世話になっていて、花を知りませんでしたが、
こんなに綺麗でおしゃれな花なんですね。
センスがいい!!
一度見てみたいな
Posted by サラサラサラサラ at 2010年10月16日 20:26
すすき=尾花 納得させてくれますね。
センブリはこちらではまだ見ていません。
ツルリンドウの実がついていませんでした。うまく受粉できなかったのかなぁ。
Posted by saijikisitarasaijikisitara at 2010年10月16日 22:48
サラサラさん こんばんは~~♪

私も昔はお世話になったことがあります
同僚に、「冷蔵庫に入っているお茶を飲んで良いよ」なんて言って煎じたセンブリ茶の反応を楽しんだこともありました(激怒されましたが・・笑)
この花は朝夕は花弁を閉じてしまいますので日中のみの開花です
どこにでも咲いているように見えますがなかなか見つけられません
林道を丹念に見て歩くとあるかも?です

歳時記したらさん こんばんは~~♪

蔓竜胆は残念ですね
早い時期は花弁の中を覗くとちょっとだけ赤い実が見えます
名倉の蔓竜胆はほとんど実をつけていました
Posted by ほっさん at 2010年10月17日 19:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
銀色に輝くススキの穂・センブリが満開
    コメント(3)