竜胆とセンブリの花

竜胆とセンブリの花 竜胆とセンブリの花 竜胆とセンブリの花 竜胆とセンブリの花
今日、今年初めての花を二つ見つけました

1~2枚目は「リンドウ(竜胆)」です
1枚目は地を這うように茎を伸ばして花が咲いていました
2枚目は茎が直立して咲いていました

3枚目は「センブリ」の花です
茎を煎じた苦いのとは違い花は本当に綺麗です

4枚目は「ビッチュフウロ」だと思います
アサマフウロより花弁の色が濃くて丸っこいです

今日は全部業務用のデジカメで撮りました






この記事へのコメント
さすが たくさん花スポットをもたれてますねぇ。
一昨日 面の木へ。大振りのリンドウですが、。まだ早かったです。
ビッチュウフウロも 私の知ってる処は すでに終わってます。
この花、可愛い花弁のクセに 立派な葉っぱ。ちょっと似合わん(笑)
Posted by 凸 at 2010年10月14日 22:48
いや~リンドウっていいですね。
とても癒されます。大好きです。
最近家の近くにあったのがなくなってしまい・・・楽しませてもらいました。
Posted by くみちゃん at 2010年10月15日 00:35
竜胆、
私も昨日見付けました。
2株見付けて、
一株は花を広げてましたよ。
Posted by 愛ちゃん2 at 2010年10月15日 03:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
竜胆とセンブリの花
    コメント(3)