白いホトトギスの花&山の稜線

白いホトトギスの花&山の稜線 白いホトトギスの花&山の稜線 白いホトトギスの花&山の稜線 白いホトトギスの花&山の稜線
今日は山越えをしてきました

写真の花は白色の「ホトトギス(杜鵑草)」です
残念ながら自生ではありません
民家の庭と道路沿いに咲いていた花です
毎年なら色んな種類の杜鵑草が道路沿いにいっぱい咲いているんですが・・・
今年は花数も少なく花に元気がありませんでした
やはり天候の関係かなぁ?

夕方近くに茶臼山高原道路に行ってみました
山の稜線が綺麗だったのでちょっと愛車を止めて撮ってみました
たぶん東栄町方面の山です



この記事へのコメント
がぁ~ん!、初めてみました。図鑑で見たことがある ヤマ ホトトギスによく似てます。

枝から 幾つも出る奴ですが、、、このヤマホトトギスも名倉では見たことありません。皆、ヤマジか、ヤマジの亜種ばっか。

例のホトトギス 今朝 早く?咲きました。一度 時間あれば 逢ってやってください。
Posted by totu at 2009年09月13日 20:52
昨年この花を見ました。
津具の折元峠を少し根羽村に行ったところの以前 料理旅館のあったところです。
植えたものが増えたのかもしれませんが。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2009年09月14日 05:59
シロホトトギス、ネットには自生もあるように載っていますが、手元の図鑑類には載っていません。斑点があるのでホトトギスですよね。もしかさんも見たそうで、変種、園芸種?
ほっさんの写真で初めて見ました。
Posted by saijikisitara at 2009年09月14日 10:12
totuさん もしかしたらさん 歳時記したらさん こんばんは~~~♪

この家の庭先や県道沿いの道ばたに何種類ものホトトギスが毎年咲きます
ご主人が山仕事をしていたときに採取したものを植えたと言っていました
元は自生のホトトギスだと思います

今年は残念ながらまだ全部の開花を見ることが出来ません
黄色のホトトギスも何だか元気がなく写真に撮れませんでした
Posted by ほっさん at 2009年09月14日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
白いホトトギスの花&山の稜線
    コメント(4)