水生カメムシ(コオイムシ) 等

水生カメムシ(コオイムシ) 等 水生カメムシ(コオイムシ) 等 水生カメムシ(コオイムシ) 等 水生カメムシ(コオイムシ) 等
朝、女房殿が「変わった虫がいるよ」と言って差し出した棒の先に見慣れぬ昆虫
タガメ?なのかなぁ~と思いつつとりあえず撮ってみました
結果は、水生カメムシの「コオイムシ」と判明しました
まだ元気に桶の中で泳いでいます
カメムシと違い全然臭いませんでした
図鑑によると雌が雄の背中に卵を産みつけて育てるようです
ふ化するまでは雌は何にもしないようです
人間で良かった~~と思いました・・・笑

小学生が登校途中に、田んぼの畦道で卵を見つけました
田んぼで飼っている鴨が生んだ卵でした(足もとに2個ありますが見えますか?)
鶏の卵と同じ位の大きさです
食べてみたかったのですがやはりそこは・・・我慢

今朝のような小雨時の名倉大平地区の朝の様子です
私が一番好きな光景です


この記事へのコメント
今朝は特別、面白かったですね。が、ぜんぜん撮れませんでした。細く 長~く 棚引いていて、気がせく ばかりで(苦笑)

小学生が印象的!。
Posted by totu at 2009年06月11日 22:25
「コオイムシ」の雄なんですね。健気・・・。私も、人間で良かったと思います・・・?。ジェンダーフリー・・・。
田口では見つかりにくいと思います。環境が合わなくなってきています。私が子どもの頃会っているかもしれませんが、興味が他に向いていたようで・・・記憶にありません。
Posted by saijikisitara at 2009年06月12日 11:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
水生カメムシ(コオイムシ) 等
    コメント(2)