猛毒トリカブトの花とツルニンジン

猛毒トリカブトの花とツルニンジン
猛毒トリカブトの花とツルニンジン

昨日の花を投稿しようと思っていましたが今日も見つけました
名倉の大久保地区に咲いていました

根に猛毒があるという「ヤマトリカブト」です
今年もそろそろかなと思って行ってみましたが草刈がしてありガッカリ
しかし簡単に諦めないのが私
すぐ近くで発見しました
二種類が咲いていましたが片方は花弁が傷んでいました
今回は一種類のみです
過去に、碁盤石山に妻と登った際に頂上で見つけました
そんな花を名倉の車の通る道筋で見つけてビックリした覚えがあります
来年も咲くかな?
ラッキーなことに同じ所に「ツルニンジン」も咲いていました

今日も二種類の花を見つけて満足な一日でした・・・笑


この記事へのコメント
今晩は。
「トリカブト」・・・どうして猛毒なのかと思うほど綺麗な花ですね。矢っ張り「美しいものには○○がある・・・」ということですか(^^)
「根」に触れた位では大丈夫でしょうね。
Posted by babu at 2008年09月10日 21:05
babuさん こんばんは

トリカブトは本当に魅力のある花です
花の形も色もです
しかし、この付近の人に私が聞いた話です
根ばかりか茎や花にも少々の毒があるそうです?
「触ったら手を洗わないとだめだぞ」って言われました
私は触ることはないので大丈夫ですが・・・
年寄りの言うことはある程度信用性が高いような気がします
Posted by ほっさんほっさん at 2008年09月11日 20:26
ほっさん、ご回答有り難うございました。
なるほど、猛毒といわれるだけのことはありそうですね。
とても参考になりました。
Posted by babubabu at 2008年09月11日 21:04
これだけは実際に試すわけにはいかないですね

我が家のように「触らぬ神にたたりなし」です
Posted by ほっさん at 2008年09月12日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
猛毒トリカブトの花とツルニンジン
    コメント(4)