キツリフネ・ヤマオダマキ・ササユリ

キツリフネ・ヤマオダマキ・ササユリ キツリフネ・ヤマオダマキ・ササユリ キツリフネ・ヤマオダマキ・ササユリ キツリフネ・ヤマオダマキ・ササユリ キツリフネ・ヤマオダマキ・ササユリ キツリフネ・ヤマオダマキ・ササユリ キツリフネ・ヤマオダマキ・ササユリ
今日は、今まで仕事中に見つけた花を撮りに行ってきました
久しぶりに持ち出す一眼レフにちょっと戸惑いながらとなりました
新車に女房殿を乗せ凸凹道をガタゴトガタゴトと走ってきました
やまり乗用車タイプと貨物タイプとではバネが違うのかお尻が痛くなりました・・・笑

1枚目は「キツリフネ(黄釣舟)」です
この花は紫色の方が数多く見かけられますが今年はまだ紫色は見ていません
毎年同じ位の時に咲くのですが?
場所は残念ながら名倉ではありません
東栄町と設楽町の境の辺りです

2枚目は「ヤマオダマキ(山苧環)」です
写真の花は「キバナノヤマオダマキ(黄花山苧環)」といいます
これも紫色の方が多い花です
場所は津具です

3枚目は「ササユリ(笹百合)」です
田口の杉平バス停付近で咲いているのを撮りました
私の知っている名倉で咲く場所はまだまだでした

ついつい時間を忘れてしまっていてお昼ご飯は午後1時半近くになってしまいました
いつもの喫茶店「峠」で味噌ラーメン定食
腹ぺこだったのでいつもより美味しく感じました


この記事へのコメント
釣船の季節がやってきたようですね。楽しみです。
田口では紫が断然多いです。
Posted by saijikisitara at 2011年06月26日 10:44
歳時記したらさん こんにちは~~♪

いつもありがとう御座います
これからどんどんとあっちこっちで咲き出します
また紫色を見つけたら撮ってみます
今日、設楽大橋の川向側の道沿いに黄色の釣船が咲いているのを見つけましたよ
Posted by ほっさん at 2011年06月26日 12:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
キツリフネ・ヤマオダマキ・ササユリ
    コメント(2)